FAQ(よくある質問)

よくある質問

1. 登録について

Q1: 登録するには、実務経験がないとダメでしょうか?
A1: 実務経験がなくても登録は可能ですが、実務経験の有無により、ご紹介できるお仕事内容が限られる場合がございますのでご了承下さい。
Q2: 現在就業中でも登録できますか?
A2: ご登録いただけます。登録時に、いつ頃からお仕事がスタート可能かをお知らせ下さい。
Q3: 登録に費用はかかりますか?
A3: 登録費用は一切かかりません。無料でご登録いただけます。
Q4: お仕事はどのように紹介してもらえますか?
A4: ご登録時にお伺いした希望条件に合うお仕事を、担当よりお電話またはメールでご連絡させていただきます。
Q5: 登録しても、派遣先がなかなか決まらないことがありますか?
A5: 実務経験、スキルによっては、ご希望のお仕事がご紹介できない場合やご紹介にお時間をいただく場合がございます。

 

2. 派遣について

Q1: 派遣で働くってどういうことですか?正社員や契約社員とどこが違うのですか?
A1: 派遣社員として就労していただく期間は、キャリアサプライとあなたとの間に雇用関係が成立し、キャリアサプライと派遣(就業)先企業とは「労働者派遣契約」が締結されます。この点が直接雇用の正社員や契約社員と根本的に異なります。
あなたへの就労条件の明示や給与の支払いは雇用主であるキャリアサプライが行います。
派遣先企業からは、仕事内容や残業についての指揮命令、勤怠管理などを受けることになります。
Q2: 就業中に相談したいことがあったらどこに相談すればいいですか?
A2: まずは、キャリアサプライの営業担当者にご相談ください。些細な事と感じる事でも構いません、遠慮なくご連絡ください。担当に相談しづらい内容の場合は、社内に産業カウンセラー、キャリア・コンサルタントもおりますのでお気軽にご相談ください。

 

3. 紹介予定派遣について

Q1: 紹介予定派遣で働いた場合、必ず社員になれますか?
A1: スタッフ本人と派遣先企業の双方合意が必要なので、派遣先企業の判断により不採用となるケースがあります。また、スタッフ本人が派遣先への就職を希望しない場合、断ることも可能です。

 

4. 人材紹介について

Q1: 自分のキャリアを活かした職種を選べますか?
A1: キャリアを活かしたいのか、未経験業界、職種にチャレンジしたいのか、これまでのご経験や今後のご希望と併せてお伺いします。時には、ご本人の気付いていないスキル・価値を見出し、ご提案させて頂くこともあります。
Q2: 人材紹介と人材派遣の違いは?
A2: 人材紹介は正社員としての転職を希望する方に求人企業をご紹介いたします。 人材派遣は派遣会社が雇用した派遣社員を一定期間他の企業へ派遣します。 人材紹介会社を経由して転職した場合、通常の正社員と同じ雇用形態で働くことができます。
Q3: 人材紹介ってどんなもの?普通に求人を見て応募するのと何が違うのでしょう?
A3: キャリアサプライに登録して頂き、専門のコーディネーターがお仕事のマッチングをさせていただきます。そして人材紹介は、派遣期間が一切なく、就業初日から先方企業での直雇用になります。この点が一番の違いになります。
Q4: キャリアを積んでいないと人材紹介は難しいですか?
A4: もちろん、経験豊富で専門スキルを身につけた方にご利用いただいているケースもありますが、キャリアアップを目指して転職を考えている比較的経験の浅い方のケースもあります。ご相談をしていく中で、人材紹介の他にもご紹介できるお仕事がありましたら声をかけさせていただくこともあります。
Q5: 人材紹介会社を利用するメリットは?
A5: 当社では業界事情に詳しいコンサルタントがあなたをサポートします。 あなたの経験やスキルに合う、あなたが力を発揮できる求人企業を紹介いたします。 スムーズな転職活動が出来るように、応募書類等の書き方や面接時の心構えなどの相談に乗ったり、 ご自分では聞きづらいことを確認したり、とバックアップしていきます。

 

5. 単発ワークについて

Q1: 単発ワークでお小遣い稼ぎ、私にもできますか?
A1: 単発ワークは、現在、派遣法により制限があります。例えば、お仕事をお願いできる方とそうでない方。認められる業務内容とそうでないもの。条件を満たしていることが確認できた場合、単発ワークをお願いできますので、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。(30日以内の派遣就業についてはこちら